ゲームのテスト効率化をAIで行う、「Playable! General Agent」とは・機能特徴を解説!

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Playable! General Agentとは

Playable! General Agentは、ゲームアプリを自然言語でテストプレイするための革新的なツールです。

Playable! General Agent | Playable! Document
Playable! General Agent (汎用エージェント) は、チャットボットを通して自然言語によりゲームアプリをテストプレイするためのツールです。

このエージェントは、ユーザーからの自然言語による指示を解析し、ゲーム内での操作を自動化します。これにより、テストエンジニアは複雑なコーディングなしでゲームのテストを行うことが可能になります。

Playable! General Agentの機能

  • 画像認識技術: ゲームアプリの画面をキャプチャし、画像認識技術を用いてゲームの状態を把握します。これにより、ユーザーが指示した内容に基づいて正確な操作が行われることが保証されます。
  • 環境設定: Python環境で動作し、AnacondaやMinicondaなどの仮想環境で設定されることが推奨されています。これにより、異なるプロジェクトやゲームタイトルに対して柔軟に対応できるようになっています。
  • 自動化されたテストプロセス: 一度の指示で複数のエージェントを同時に動作させることができ、高速かつ効率的なテストが可能です。これにより、大規模なテストが実現し、テストカバレッジを最大化しつつコスト削減も図れます。
  • 新しいゲームタイトルへの迅速な対応: 既存のテストケースや手順を活用して迅速に新しいゲームのテストを開始できるため、開発者やQAエンジニアにとって非常に有用です。

LLMを使用したモデル

Playable! General Agentは、大規模言語モデル(LLM)を活用しており、ユーザーが自然言語で入力した指示を解析し、ゲーム内での行動を実行します。これにより、テストエンジニアは直感的にゲームの動作を確認することができます。

ビヘイビアツリーメイカーと連携

また、ビヘイビアツリーメイカーというツールと連携しており、エージェントの行動ルールを定義するためのビヘイビアツリーを作成する機能を持っています。これにより、特定のゲーム内アクションやシナリオに基づいたテストケースを簡単に生成できます。

画像認識技術を用いてゲームの状態を把握

さらに、Playable! General Agentは、ゲームアプリの画面をキャプチャし、画像認識技術を用いてゲームの状態を把握します。これにより、ユーザーが指示した内容に基づいて正確な操作が行われることが保証されます。このエージェントはPython環境で動作し、AnacondaやMinicondaなどの仮想環境で設定されることが推奨されています。これにより、異なるプロジェクトやゲームタイトルに対して柔軟に対応できるようになっています。

Playable! General Agentの特徴

Playable! General Agentの特徴として、まず大規模言語モデル(LLM)を活用した自然言語処理能力があります。これにより、ユーザーが入力した指示を高精度で理解し、適切な反応を生成します。

エージェントが自動化されたテストプロセスを提供

また、このエージェントは自動化されたテストプロセスを提供し、人間の手を介さずにゲームを操作することができます。これにより、大規模なテストが可能になり、テストのカバレッジを最大化しつつコスト削減も実現します。特に、一度の指示で複数のエージェントを同時に動作させることができるため、高速かつ効率的なテストが可能です。

新しいゲームタイトルへの対応も容易

「Playable! General Agent」は新しいゲームタイトルへの対応も容易であり、既存のテストケースや手順を活用して迅速に新しいゲームのテストを開始できます。このような特徴から、Playable! General Agentはゲーム開発者やQAエンジニアにとって非常に有用なツールとなっています。

Playable! General Agentの導入事例

Playable! General Agentは、ゲームアプリのテスト自動化を実現するためのツールであり、特にモバイルゲーム開発においてその効果が注目されています。

2024年8月22日、AIQVE ONE株式会社は「Playable!Mobile」のベータ版を発表しました。この新しいソリューションは、Unity開発のモバイルゲームに最適化されており、テスト自動化を簡単に導入できることが特徴です。具体的には、既存のテストケースを活用しながら、生成AIによるテスト手順の自動化を実現します。

また、2024年11月5日には、「Playable!Mobile」が正式に販売開始されました。このソリューションは、特定のタスクを達成するための手順を生成AIが考え出し、自動でテストを実行することができます。これにより、従来の手動テストと比較して大幅な効率化が図られています。

既存のテストの約53%が自動化

さらに、「Playable!Mobile」は株式会社ドリコムが運営するゲーム『魔界戦記ディスガイアRPG ~最凶魔王決定戦!~』でのテスト自動化にも採用されており、この導入によって既存のテストの約53%が自動化され、不具合削減にも寄与しています。

このように、Playable! General Agentは実際のゲーム開発現場でその効果を発揮しており、今後も多くのタイトルでの導入が期待されています。

Playable! General Agentと他社サービスとの比較

他のゲーム開発ツールとの比較

特徴/ツール名Playable! General Agent他のツール(例: Playable! Mobile)
自然言語処理ありあり
ビヘイビアツリー作成ありなし
画像認識技術ありなし
複数エージェント同時動作可能限定的
モバイル対応限定的最適化されている
テスト自動化率約53%(実績)不明

他のツールとの違い

  • Playable! Mobileは特にUnity開発のモバイルゲーム向けに最適化されており、テスト自動化を簡単に導入できることが特徴です。具体的には、既存のテストケースを活用しながら生成AIによるテスト手順の自動化を実現します。
  • Playable! General Agentは、自然言語による指示解析やビヘイビアツリー作成機能など、高度な自動化機能を提供しており、特に大規模なテスト環境でその効果を発揮します。
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