コンテンツマーケティング業務を改善し、1本あたりの執筆時間を10分の1に
コンテンツマーケティングの業務効率化により、記事質を維持したまま1本あたりの制作時間を短縮化することに成功しました。
稼働時間
1日で60本の記事作成、月間1800本の記事を作成できるようになりました。ある程度の業界・領域の知識があれば、完全に理解してなくてもそれなりの品質の記事を作成できます。
これにより、BtoBのSaaSのリード獲得に寄与しており、売上では月間100-1000万円向上しています。
改善前 | 改善後 | |
構成作成 | 1時間 | 5分 |
執筆 | 1時間 | 5分 |
編集 | 30分 | 5分 |
合計時間 | 2.5時間 | 0.25時間 |
金額インパクト
改善前 | 改善後 | |
1本あたりコスト | 5,000円 | 500円 |
改善前のコストに対して10分の1になるため、コンテンツ作成コストを大幅に削減することに成功しました。
改善前 | 改善後 | 差分 | 6ヶ月差分 | 12ヶ月差分 | |
100本あたりのコスト | 500,000円 | 50,000円 | 450,000円 | 2,700,000円 | 5,400,000円 |
1000本あたりのコスト | 5,000,000円 | 500,000円 | 4,500,000円 | 27,000,000円 | 54,000,000円 |
コストダウンがなぜ重要か?
リスクを最小限にし、投資の効果を得るため
メディア事業、SaaS事業のリード獲得のためのメディアにとって、コンテンツが多いこと・コンテンツの質を担保できていることは非常に重要です。
広告費を広告以外にも使って、リードやお問合せ・資料請求がくるチャネルのポートフォリオを作ろうとしたときに、コンテンツに大量に予算を割いてうまくいかなかったこと時のリスクは高く、コンテンツ経由のリードを獲得するために必須だからです。
コンテンツの質を担保しながらコストダウンをし、1本あたりのコストを抑えつつ、効果が出るようにコンテンツマーケティングの効率化を数ヶ月で実現します。
コンテンツの質の担保をどうしたか?
複数のAIサービスを利用し、基本の構成・執筆・編集を行います。加えて、情報ソースとなる記事の情報を整理します。
情報のソースが怪しいサイトに関しては、排除しており、オリジナルの内容を入れているためオリジナルのコンテンツの質を担保したまま量産することができます。
信頼性や数値は?
BtoBのサイトやアフィリエイトサイトでもコンテンツマーケティングに活用できることを1年以上実証しております。
プラン内容
- コンテンツ、SEOに関しての課題のヒアリング
- コンテンツ作成
- コンテンツマーケティングの体制構築、オペレーション相談